「ZANAC 敵キャラクタ用ワークエリア表示パッチ」 by さんきち (http://www.sankichi.flnet.org/) 無断転載を禁じます。 四角はROMイメージ先頭からのアドレスを示す。 ()はMSXから見たアドレス。 :や#はコメントを示す。 ■+00000343(04343H) CD ED 42 -> CD 2F 5D ■+00001D2E(05D2EH) 01 -> 00 ■+00001D2F(05D2FH)〜 C5 # PUSH BC 21 18 38 # HL=位置=3818 CD 53 00 # 画面表示位置をHLに設定 01 A0 E3 # LD BC,0E3A0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 C0 E3 # LD BC,0E3C0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 E0 E3 # LD BC,0E3E0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 00 E4 # LD BC,0E400H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 20 E4 # LD BC,0E420H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 40 E4 # LD BC,0E440H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 60 E4 # LD BC,0E460H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 80 E4 # LD BC,0E480H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 a0 E4 # LD BC,0E4A0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 C0 E4 # LD BC,0E4C0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 E0 E4 # LD BC,0E4E0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 00 E5 # LD BC,0E500H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 20 E5 # LD BC,0E520H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 40 E5 # LD BC,0E540H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 60 E5 # LD BC,0E560H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 80 E5 # LD BC,0E580H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 A0 E5 # LD BC,0E5A0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 C0 E5 # LD BC,0E5C0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 E0 E5 # LD BC,0E5E0H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 00 E6 # LD BC,0E600H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 20 E6 # LD BC,0E620H CD CE 5E # CALL 05ECEH 01 40 E6 # LD BC,0E640H CD CE 5E # CALL 05ECEH C1 # POP BC C3 F8 42 # 42F8:Z0032:VDPレジスタ#1に(0F3E0H)|020Hを出力 #ポインタBCからの4バイトを、改行しながら表示するルーチン 34バイト ■+00001ECE(05ECEH〜) 0A # LD A,(BC) CD 74 4C # Aの値を16進数で画面出力するルーチン 03 # INC BC 0A # LD A,(BC) CD 74 4C # Aの値を16進数で画面出力するルーチン 03 # INC BC 0A # LD A,(BC) CD 74 4C # Aの値を16進数で画面出力するルーチン 03 # INC BC 0A # LD A,(BC) CD 74 4C # Aの値を16進数で画面出力するルーチン ここまで19バイト #-------HLに020H足して、次表示位置に移動 12バイト D5 # PUSH DE 16 00 # LD D,00H 3E 20 # LD A,020H 5F # LD E,A 19 # ADD HL,DE D1 # POP DE CD 53 00 # 画面表示位置をHLに設定 C9 # RET